南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 福を呼ぶ巨大獅子舞の共演! 第7回南信州獅子舞フェスティバル

福を呼ぶ巨大獅子舞の共演! 第7回南信州獅子舞フェスティバル

 紙の花で綺麗に飾られた尾花(獅子花)は、最後に観客に配られる縁起物としてひっぱりだこです。

 

 

獅子47   獅子48

 「お獅子に”かっぷ”されてくる? された!?」が親子の会話。

 獅子に頭をかじられた子どもは、健やかに育つ!頭が良くなる!と言われており、大人気です!!

 (大人も もちろんOKです)

  獅子43

  上茶屋獅子舞保存会の宇天王と お供の猿

 獅子44   獅子45

  眷属(神仏の使い)であるお猿さんが、手に持った幣束(へいそく)の白紙をとって、鼻をこすったものを観客に

 渡してくれます。魔よけに効くと大事にされる縁起物です。

 獅子10   獅子31 

 寺所獅子舞保存会  重厚な天狗が先頭に        下山獅子舞保存会 珍しい雄の一角獅子と若獅子

 獅子39

 阿智黒丑舞保存会  中央通りを ”進撃”する牛頭大王と暴れ牛

 獅子40   獅子46

  餅撒きならぬ お菓子撒きに子ども達大喜び!

 獅子22

  皆さんも お獅子にかぷっとされてみませんか!? 

 

  来年も桜の咲く頃に、瑠璃寺をはじめ、南信州各地で獅子舞の奉納を見ることができます。

  そして、元善光寺御開帳がもうすぐです(平成27年4月5日から5月31日まで)。 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404