2026.02.03 [ 南信州の観光・自然・花 ]
完全結氷‼ 禍誤除け(かごよけ)の滝(下伊那郡喬木村)
農地整備課のGGYです。
2/1(日)、先週に引き続き、禍誤除けの滝へ行ってきました。
滝の手前の坂(滝音坂)まで来たとき、耳を澄ますと、音が聞こえてきませんでした。

ひょっとして!!と期待を膨らませて進むと、完全結氷の姿の滝が現れました。

2022年以来の完全結氷です。



台座となる氷塊を形成する氷の一筋一筋が観音様のように見え、有難くなりました![]()


【合掌している観音様に見えませんか?】
アイゼンとピッケルを使って、慎重に滝の裏側まで行くと、青白さが一層際立ち、美しい姿を見ることができました![]()

なお、この時季に滝へ出かけられる際は、足元が滑りやすいので、アイゼン等、しっかりとした装備でいかれるのがよろしいかと存じます。
この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404


























