南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 完全結氷目前「禍誤除けの滝」(下伊那郡喬木村)

完全結氷目前「禍誤除けの滝」(下伊那郡喬木村)

農地整備課のGGYです。

2/8(土)、下伊那郡喬木村の禍誤除け(かごよけ)の滝へ行ってきました。

この滝については、1月のブログで紹介(下記記事)しましたが、このところの寒波で、完全結氷目前となりました。

結氷進む「禍誤除けの滝」(下伊那郡喬木村)

2018年以来の完全結氷かと期待しつつ滝に近づくと、まだ、滝の一部が繋がっていませんでした。それでも、迫力は十分

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は下からのせり上がりが顕著です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷塊の一つ一つが美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の降雪のおかげで滝の近くまで近づくこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝の裏側から見るとこんな状態です。ほんのりと青みがかった色合いが何とも言えません

 

 

 

 

 

 

 

 

丸みを帯びた氷塊も目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは結氷していない滝の中枢部、神秘的です

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が出た時には、滝の青みが一層増して、ただただ見とれてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、滝に行かれる方は、滝へ通じる山道や滝周辺は凍っている箇所が多いので、アイゼン等、周到な準備でいかれるのが良いと思います。

この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404