南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(6)梅の香りとウグイスの声「鶯巣」駅

魅力満載のローカル線!飯田線(6)梅の香りとウグイスの声「鶯巣」駅

見てわかるように、この駅のホームはカーブしています。

それでは、ホームの北側から豊橋方面を見てみると・・

ugusu6

やっぱりカーブしています。

ホームには待合所があって、戸が付いてます。

ugusu7

中はこんな感じ。

ugusu8

ホームから谷側を撮影しました。天竜川は近くを流れているのですが、見えませんね。

ugusu9

駅の下の道路から見上げて撮影しました。山側は草木が生い茂っています。

駅の待合所が見えます。

ugusu10

さて、ホームの北端(飯田方面)に行くと、左側に道が。

なに?と思って、道を下ってみると・・

ugusu11

神社がありました!「鶯巣神社」です。

ugusu12

駅のホームに直結の神社なんて珍しい!と思いつつ、せっかくなのでお参りしました。

この坂を上ると、いきなり駅のホームに出ます。

ugusu13

さて、時間を見ると、次の電車までかなり時間が・・

ということで、15分ほど歩いて下って行き、天竜川の川辺まで行ってみました。

ugusu14

ugusu15

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404