南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

この花、なーに

農地整備課のGGYです。

先日、大鹿村の地すべりの調査に行ったところ、地すべり防止施設の脇に可愛らしい花が・・・。みなさん、この花の名前、分かりますか?

この小さな白い花・・・、ギンランです。長野県RDBでは準絶滅危惧種です。ギンラン(銀蘭)やキンラン(金蘭)は、特定の菌類と共生しなければ生育できないラン科の植物であり、その共生パートナーがナラタケ菌です。この関係性の中で、ギンラン ⇔ ナラタケ菌  樹木 という、樹木が光合成で作った栄養を菌を介してランが受け取る、三者間のエネルギーのやりとりが成立しています。つまり、里山の環境バランスが重要になります。もちろん、可愛いからといって、自宅に持って帰ったところで、共生関係が絶たれるため育つことができません。

「やはり野に置け蓮華草※」ですね!!

※レンゲソウは野原に咲いているからこそ美しく、摘み取って家に飾るより、あるべき環境にあるのが一番良いという意味

この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404