南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > フラワーアレンジメント出前教室を開催しました

フラワーアレンジメント出前教室を開催しました

 農政課Wです。

 10月1日に飯田市立龍江小学校にお邪魔して、
「フラワーアレンジメント出前教室」を開催しました。
受講者は6年生の皆さん21人です。

IMGP2693

 まずは、農業改良普及センターの職員から、
飯田下伊那地域の花き生産について説明を受けました。
本地域では、ダリア・オキシペタルムを中心に、
花きの周年栽培が非常に盛んなのです。
(参考HP 大田花き産地ウンチク探検隊

Nakamura1

 つづいて、市内のお花屋さんから、
フラワーアレンジメントのテクニックについて解説してもらいました。
切り口ははさみでナナメに&茎の柔らかいものから挿していくのがコツのようです!

Ito2

 ちなみに今回の花材は、ダリア(飯田市)・バラ(松川町)・カーネーション(高森町)・
ケイトウ(飯田市南信濃)・トウガラシ・カスミ草・レザーファンです。

IMGP2636

 では早速制作です♪
まずは下地となるレザーファンから…

IMGP2666

 つづいて、ケイトウ・ダリアと茎の柔らかいものを…

IMGP2670

 バラ・カーネーションを挿した後カスミ草で整えて…

IMGP2686

1 2

このブログのトップへ