南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 林道栃城線を走る… ~第7回 栃城(とんじろ)雲上マラソン大会に参加しました!~

林道栃城線を走る… ~第7回 栃城(とんじろ)雲上マラソン大会に参加しました!~

こんにちは!林務課のNです。
周囲の山々の紅葉も日に日に美しくなってきましたね

前回は、泰阜村林道栃城線栃城雲上マラソン大会についてご紹介しました。
私Nは10月19日に開催された大会のウォーキング部門に参加してきましたので、その様子をお伝えします!

朝9時、大会会場に到着。受付を済ませます。


会場内では、栃城地区名物の「アマゴの塩焼き」や、信州定番「ごへい餅」、
地元産トマトなどの野菜が売っていました。
体長約20cmのアマゴはなんと、頭からしっぽまで丸ごと食べられるそうです!

   
アマゴもごへい餅も一串250円

また、第1回大会から出店されている「嵯峨里(さがり)(りは山へんに里)」さんでは、
カラフルで暖かみのある木のネームストラップやおもちゃなどが並んでいました

   

開会式では選手宣誓があって、いよいよスタートです。
今回は、男性19名、女性6名、ウォーキング6名の計31名の参加でした!

   
マラソンは10時開始!
ウォーキングもここからスタート!かと思いきや、最高地点の折返しポイントまで車で移動し、
そこからゴールを目指して下っていくようです。
折り返しからはほとんど下り坂なので体力にあまり自信がない人も安心ですね


改めてコースをご紹介!
往復8.5kmと比較的短いわりに、標高差325mというハードコース。
コース略図右下のグラフを見ていただくとスタートからすでに難関であることがわかりますね
林道万古川線からスタート、村道を挟み林道栃城線を通って林道千遠線で折り返し往復します。
詳しくは前回のブログをご覧ください

折り返し地点、林道千遠線の広場に到着!
ちなみに千遠線は飯田市千代から泰阜村を通り、再び飯田市遠山谷までつながる林道として
現在開設工事の真っ最中!

1 2

このブログのトップへ