南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 林道栃城線を走る… ~第7回 栃城(とんじろ)雲上マラソン大会に参加しました!~

林道栃城線を走る… ~第7回 栃城(とんじろ)雲上マラソン大会に参加しました!~

当日心配されていた天気ですが雨も降らず、
雲海の合間から紅葉の始まった山々が顔を出していました

   

   

みんなで準備体操をしたら、10時8分ウォーキングスタート!

歓談しながら歩くこと10分、なんと先頭ランナーが走ってきました
声援を送る中、次々とランナーが駆け抜けていきます

   
往路:毎年出場の一つ目小僧さん                       復路:今大会トップのランナー

ウォーキングはランナーの同伴で来た人にも、一緒に大会を楽しんでもらいたいという思いで
今大会から始まったそうです。
ゴールで待つだけではなく、ランナーと同じコースを歩きながら声援を送り、
同じ景色を楽しめるので大会終了後の会話も弾みますね

   

スタートからおよそ1時間10分、ゴールが見えてきました!
ちょうど今大会最高齢で出場されている地元の方がゴールするところでした

ゴールすると受付には、毎年大好評のお鍋と、泰阜村産トマトが用意されていました!
大きくカットされた野菜と肉がよく煮込まれた味噌味の鍋と塩トマトが、体に染み渡ります

   
トマトは地元ランナーの方が提供してくださったそう

そして表彰式。
今大会の男性一位のタイムは38′43″、女性一位は54′45″。
どなたも私が想像していたよりずっと速く、健脚の持ち主ばかりでした。

   

実際に走ってみたくなった方、来年はぜひご参加ください
ゆっくり景色を楽しめるウォーキングもおすすめですよ

この時期管内の林道では、紅葉が楽しめたり、スポーツイベントが開催されたり、
魅力が満載です。
週末に出かけてみてはいかがでしょうか

泰阜村HPでも大会の様子が掲載中!
泰阜村のHPはこちら

過去の林道に関係するブログ記事はこちら

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404