南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 林道栃城線~第7回 栃城雲上マラソン大会 開催!~

林道栃城線~第7回 栃城雲上マラソン大会 開催!~

こんにちは!林務課のNです。

日中も段々と過ごしやすく、秋の訪れが感じられる季節になりました
ところで秋といえば‥‥そう!スポーツの秋ですね!

前回は、大鹿村の林道鳥倉線と夕立神パノラマ公園をご紹介しました。

今回は、泰阜村の「林道栃城(とんじろ)線」10月19日(土)に開催される
スポーツの秋にふさわしい「第7回 栃城雲上マラソン大会」をご紹介!

  

林道栃城線は、平成19年に泰阜村の栃城地区と飯田市を結ぶ全延長約2kmの林道として開通。
地域の森林整備基盤を担うのはもちろん、飯田市方面への迂回路や、小城頭(こじろがしら)の登山道、また栃城地区で行われているアマゴ(サケ科の川魚)養殖の運搬路としての役割も期待されています!

  

そんな林道を舞台に開催されるのが、栃城雲上マラソン大会!
ヘアピンカーブがあったり、砂利道があったり、アップダウンが激しかったりと、
往復8.5kmのコースは普通のマラソン大会とはちょっと違います。
どちらかというとトレイルランニングに近いでしょうか。

  

ちなみにスタートから約400m間は林道万古川(まんごがわ)線、三叉路から折返し地点までは林道千遠(ちとお)線という、別の林道も一部コースに含まれていますよ(^^♪

雲上という名の通り、林間から見える周囲の景色は良い眺め!
(泰阜村役場 提供 南信州やすおか村フォトコンテストより)

 
【小城頭(手前)と恵那山(奥)】          【紅葉の小城頭】

 
【戸倉山(奥)】

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404