2019.11.05 [ その他南信州の伝統・文化・史跡 ]
興亜エレクトロニクス㈱さんの「感謝祭」で南信州の民俗芸能を観覧してきました。
こんにちは、企画振興課のMです。
木々が色づき始める季節となりました。今日は、文化の秋をテーマに南信州の民俗芸能についてご報告!!
10月26日の日曜日、阿南町早稲田で開催された興亜エレクトロニクス㈱さんの「感謝祭」に行ってきました。
えぇ?民俗芸能の話じゃなかったの?
ご心配なく。
興亜エレクトロニクス㈱さんは阿南町に本社を置き、電気部品(抵抗器)を製造されている企業さんで、南信州民俗芸能パートナー企業。このたび、創業50周年を記念して、地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと、民俗芸能を観覧する企画を実施していただきました。
民俗芸能には神事、信仰の要素があり、特定の日時に特定の場所に行かなければ、見ることはできません。なかには冬の寒い時期、真夜中にしか見ることのできない芸能もあります。
それが今回一堂に会してご披露いただき、わたしたちが観覧することができたのは、興亜エレクトロニクス㈱さんがパートナー企業として、地域の皆さんと交流し、地域の皆さんに観覧いただきたいと、お声かけいただいたからなんですね。民俗芸能の保存会も、地域に工場を持つ興亜エレクトロニクス㈱さんとお付き合いがあり、その気持ちに応えてくれました。
会場は地元阿南町をはじめ、南信州の各地からいらっしゃった方、興亜エレクトロニクス㈱の社員さん、ご家族の皆さんで大盛況!!
ステージ上では民俗芸能保存会による芸能披露が行われました。
<早稲田人形浄瑠璃>
<新野の盆踊り>
<和合の念仏踊り>
<新野の雪まつり>
<遠山霜月まつり(和田)>
披露された民俗芸能はすべて国指定の重要無形民俗文化財や、選択無形民俗文化財になっている貴重なものばかり。民俗芸能好きにとっては、まさに眼福の極みでした!!
当日は民俗芸能保存会のみなさん同士の交流があったり、地域の皆さんが熱心に芸能を観覧されている姿を見て、私も嬉しくなりました。
これからも、南信州地域振興局では地域に伝わる民俗芸能を未来に継承する取組を応援しています。
◆南信州の民俗芸能継承について
南信州の民俗芸能の継承団体、南信州地域振興局、市町村、南信州広域連合が手を取り合い、「南信州民俗芸能継承推進協議会」を設立。民俗芸能(祭り)の継承を通じて、地域の誇りと活力を受け継ぎ、持続可能な地域を実現することを目指しています。
現在、南信州では民俗芸能継承推進月間を開催中!!
https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-kikaku/kannai/minzokugeinougekkan.html
◆南信州民俗芸能パートナー企業について
地域一丸となって民俗芸能の保存継承を進めるため、地域の企業・団体のみなさんにご協力、ご支援をいただいています。
https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-kikaku/partnerkigyou/28gaiyou.html
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404