南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 平成25年度「南信州元気な森林づくり賞」表彰式を開催しました

平成25年度「南信州元気な森林づくり賞」表彰式を開催しました

林務課担当Sですface02

先日、飯田消費生活センターにて平成25年度「南信州元気な森林づくり賞」及び「飯伊地区乾しいたけ品評会」の表彰式、「林業講演会」を開催しましたので、ご紹介しますicon12

「南信州元気な森林づくり賞」は、飯田・下伊那地域で森林・林業の発展に貢献された方々に贈られます。
今年度は、飯田市の大蔵実さんが森林づくり大賞を受賞されました。

大蔵さんは、「伊那谷の森で家をつくる会」の中心的な役割を担い、飯伊地域の森林で育まれた木材を住宅に活用する活動を通して、「根羽スギ」や「遠山スギ」などのブランド化や南信州の木として県内外で使う道筋を開かれたことなどの功績が認められての大賞受賞となりましたicon21icon21

表彰式では、小中高生が描いた「国土緑化・育樹運動ポスター」「野鳥愛護ポスター」等の表彰も併せて行いました。

また、表彰式・品評会の終了後には、㈱柳沢林業代表取締役の原薫さんを講師にお招きして林業講演会も行いました。

原さんは大学卒業後、環境教育の実践を目指すなかで、日本の木の文化を継承する職人になることを決意され、林業界では珍しい女性の代表取締役として活躍されています。
講演会では、「先人たちが育てた木を収穫し利用する」と題して、原さんの体験談も踏まえながら、林業界の目指すべき姿について分かりやすくお話しいただきましたface01


講演後には、参加者から日頃感じている林業に関する悩みの質問等もあり大変有意義な講演会となりましたicon14

<林務課>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404