南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田線魅力発見!ACEトレッキング~地域政策課の巻~

飯田線魅力発見!ACEトレッキング~地域政策課の巻~

お茶畑と天竜川の組み合わせは、まさに南信州!という感じですね!

空も綺麗なこの景色を目に焼きつけ、先を目指します

 

次のビューポイントはこちら、水神橋!

この水神橋は、伊那小沢駅の近くにあります。

DSCN0680 DSCN0681

天竜川にかかる橋で、かなり高度感のある橋です

川と山に囲まれていて、大自然に魅了されます

DSCN0683

写真撮影のために足を止める参加者も!

この橋の近くにある伊那小沢駅は、信州で最も早く桜の便りを告げる「寒桜」で有名で、例年2月下旬頃から美しい花を咲かせてくれます。

伊那小沢駅についてもっと知りたい方はこちら↓

魅力満載のローカル線!飯田線(5)信州で最も早く春を告げる駅「伊那小沢」

 

 

さらに歩みを進めて、お腹が空いた一行は、鶯巣(うぐす)駅の近くにある「鶯巣(うぐす)梅の里ふれあい館」で休憩です

なんとここで、「飯田線秘境駅号」が「約30分後に鶯巣駅を通過する」との情報が!!!

秘境駅号に手を振ろうと、鶯巣駅へ向かいました。

DSCN0694

秘境駅号に手を振り、楽しそうな若手職員

DSCN0695

旗の組み立ての舞台裏

DSCN0691

今回、秘境駅号が通過した鶯巣(うぐす)駅の名前は、「春になると梅の香りに誘われたウグイスが美しい鳴き声を聞かせる」ことが由来だとか。
こんなかわいい由来がある「鶯巣駅」についてはこちら↓

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404