南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田線魅力発見!ACEトレッキング~地域政策課の巻~

飯田線魅力発見!ACEトレッキング~地域政策課の巻~

こんにちは。地域政策課Dkです。

(はしがき)

平成26年9月から当ブログにおいて連載の始まった「飯田線シリーズ」(筆者:地域政策課HKさん)

HKさんの読者を引き込む記事が、鉄道ファンだけでなく県内外の閲覧者の皆様からの好評を受け、平成28年4月にパンフレットとして発行されたことは記憶に新しいですね

パンフレット発行についてはこちら↓

「飯田線シリーズ」がパンフレットに!「JR飯田線南信州各駅停車の旅」を発行しました

発行後まもなく、パンフレットを受け取るため当庁舎へお越しいただいた多くの人を目の当たりにして、「たくさんの方が飯田線に興味を持っているんだな」と実感しました。

 

しかーーーーーーし!

飯田線に興味を持っていたのは閲覧者の皆様だけではなく、私たち職員も同じでした。

「○○駅に行ってみたい」「△△駅って□□なんだよね?」といった声がどこからともなく聞こえる毎日…

私たち職員がこのまま行かずにはいられない!

私たちが行かなくて誰が行く?!(実際、行っていただいた方はたくさんいると思います 笑)

という気持ちを抑えきれず、ついに行ってきました!

 

飯田線魅力発見!ACEトレッキング!

①「飯田線の魅力」を感じながら

②JR飯田線の中井侍駅から平岡駅までの約10キロに及ぶ道のりを歩き、「健康づくり」に励もう!

という2つテーマを持つ、この企画。当日の様子を報告します!

 

(本編)

よく晴れた9月10日(土)の朝、飯田駅から8時46分発の天竜峡行き電車に乗り、トレッキングのスタート地点である「中井侍駅」へ。

車内には、すでに元善光寺駅や桜町駅から乗車した参加者が大勢。この後も切石駅や鼎駅から続々と乗車。

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ