南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「平成28年春 飯田お練りまつり」 総集編 ~参加47団体の晴れ姿 ご紹介(前編)!!

「平成28年春 飯田お練りまつり」 総集編 ~参加47団体の晴れ姿 ご紹介(前編)!!

 

お練り13        お練り14

「命響館」  日本最大級の六尺大太鼓「命響」を始め山車の大太鼓の迫力の響きに

オリジナルのねぶた囃子などの楽しい「お祭り道中」など

 

お練り15       お練り16

「片桐町長持行列」(松川町)

甚句のリズムに合わせて、長持を吊った長さ7mの棹をギーギーと鳴らし練り歩きます。「地域が繁盛!夫婦円満で長持ち!」

 

お練り17       お練り18

「一色獅子舞」 瑠璃寺獅子舞の名人 後藤伊作が昭和9年に一色の青年会員に伝授。

 

お練り19       お練り20

「上茶屋獅子舞」 平成6年に保存会が発足した新しい獅子舞ですが、瑠璃寺獅子舞の伝統を受け継いでいます。

宇天王に黒獅子がクールです!!

 

お練り21        お練り22

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404