南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田合庁今昔展を開催しています

長野県の現地機関が入っている長野県飯田合同庁舎は昭和46年の建築で、今年で築42年を数えます。
現在、災害対策の指揮・情報伝達等の拠点施設として、大規模な耐震改修工事を実施しています。工事中は大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

こうした中、去る平成25年1月25日に飯伊親友会(県職員OBの会)より、飯田合同庁舎建設前の旧下伊那地方事務所庁舎の写真を寄贈していただきました。

(旧下伊那地方事務所庁舎の写真)

この昭和44年7月に撮影された貴重な写真を、広く多くの方に見ていただけるよう、飯田合同庁舎1階ホールで展示を行っています。
建設当時の写真・資料などをあわせて30点ほどを展示していますので、ぜひご覧ください。

展示資料の一部を紹介します
(耐震改修工事前の正面外観)

(合庁完成当時の正面外観)

(本館建設工事途中の写真)

建設当時の写真は、当時、下伊那郡町村会に勤務されていた棚田芳雄さん(飯田市座光寺)から提供いただいたものです。
2月末まで展示していますので、ぜひご覧ください。

(地域政策課 YKK)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404