南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南アルプス展望温泉と野球と地サイダーと (高森町)

南アルプス展望温泉と野球と地サイダーと (高森町)

こんにちは!商工観光課です。

「高森町にとってもいい温泉があるよ。みなさん来てね!」
 市田柿で有名な高森町のゆるキャラで町の広報庁長官 ”柿丸くん”のココロの声をキャッチ?した課のメンバーは、6月1日(日)の暑~い昼下がり、出かけてみました。


訪れたのは「信州たかもり温泉 御大の館(おんたいのやかた)」 むむっ、御大って何?

天竜川西部の高台 絶好のロケーション、今日のような晴れた日には仙丈岳からNO.2の北岳、NO.3の間ノ岳、聖岳まで南アルプス連峰が見渡せます(写真は施設掲示のもの)。露天風呂や室内の風呂からも眺められました。温泉も泉質、入り心地、とても良かったです。ラドン温泉もあります!


展望ラウンジより。休憩施設も充実です。

「御大」とは、高森町出身で元明治大学野球部 島岡 吉郎 監督(故人)のことでした。 ”人間力”を標榜し戦後37年間野球部を率いて東京六大学リーグを闘った名物監督。星野 仙一(元中日 現楽天監督)、高田 繁(元巨人)、広沢 克己(元ヤクルト)も御大の教え子です。そういえば鹿取 義隆(元巨人)はこの日の晩のテレビドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」にゲスト出演していましたネ。懐かしい~!!(敬省略)

館内には「島岡吉郎ギャラリー」。昭和を知るアマチュア野球ファンにはたまりません。全国の明治大学関係の皆様も必見です!


館内では今年も夏シーズンに「2014年 地サイダー堂」開催(4年前から 今年は5月21日から8月下旬まで 柿丸くんは特にこれを知らせたかったのネ!)全国各地の地サイダー47種類から選べます シュワシュワ~!!

僕がチョイスしたのは、もちろん、長野県代表 県下初の地サイダー ”治部坂高原 銀命水サイダー”(阿智村浪合産)

売店では特産の柿を使った商品や、今注目の信州みそを使ったお菓子(左写真)などいろいろ。”いのしし”は猪突猛進の島岡野球のシンボル!(右)

温泉好きも 山好きも 野球好きも サイダー好き(?)も みなさん ほい おいな♡ 

※故 島岡 吉郎氏の生誕の日が、偶然にもこの記事を掲載する6月4日でありました。合掌。

【信州たかもり温泉】
 湯が洞(ゆがほら)(宿泊・宴会)
 御大の館(日帰り入浴)
 http://takamori-onsen.com/

”信州物味湯産(ものみゆさん)手形”もうお持ちですか?
今回ご紹介した御大の館をはじめ、県内、南信州各地の協賛施設で割引・特典が受けられます(無料手形入浴できる施設も)。

このブログのトップへ