南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(30)柿とヒイラギと無人駅と・・「下市田」

魅力満載のローカル線!飯田線(30)柿とヒイラギと無人駅と・・「下市田」

 

下の写真は、ホームから153号線に向かって撮影したものです。右側に写っているのは、モスバーガーです。

そして左側には、スイミングクラブがあります。その前には、柿の木が並んでいます。

mochi4

下の写真は、153号線側から見た下市田駅です。

mochi4-2

ホーム中央には、待合所があります。

mochi5

待合所の隣には、小さなトイレがあります。

mochi6

下の写真は、ホームから駒ケ根方面(北側)を撮影したものです。

駅のすぐ前には、踏切があります。

そして、左奥に見える建物は、パースです。

mochi7

パースは、高森町のショッピングセンターです。

南信州で多くの店舗展開をしているスーパー、キラヤなどのお店が入っています。

mochi8

また、下市田駅から北側を見ると、次の市田駅へと続く線路は、驚くほど平坦で真っ直ぐに走っています。

mochi9

カーブや隘路を抜けることが多い飯田線では、珍しい光景です。

そして、両側には柿の木を多く見ることができます。

mochi10

一方、下市田駅は、カーブに沿って建てられているのが特徴です。

同じ飯田線の切石駅ほどではありませんが、かなり急なカーブにあります。

mochi11

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404