南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(3月19日開催)

地域政策課のKKです。

毎月行われる定例記者会に併せ、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を、実際記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

「おいしい記者会」の様子→こちら

今月ご紹介するのは・・・
”ゆずのシロップ漬け”ですicon23







泰阜村産の肉厚のゆずを使用し、同村の会社「ゆず姫」との共同開発で、香り豊かなゆずピール(皮)をはちみつ入りのシロップ漬けにしました。
ひと口サイズにカットしたゆずピールを、食べやすく見た目も美しく、くるりと巻いて詰めてあります。作業は手作業で、贅沢に1瓶に2玉分のゆずを使用しています。
今季は、残念ながら南信州産のゆずが「裏年」で、数年に1度の不作だったので、数量限定での試験販売となりますが、来季からは本格的に販売をしていきます。

それでは、私も試食させて頂きましたicon28

ゆずの香りが口いっぱいに広がり、なんとも贅沢な1品ですface05
もう一つ頂戴したいところでしたが、貴重なゆずのため・・・断念しましたface03

【お問い合わせ先】
 (株)外松  電話 0120-315-250

このブログのトップへ