南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 11月27日(火)に「飯田合同庁舎フードドライブ」を開催します

11月27日(火)に「飯田合同庁舎フードドライブ」を開催します

こんにちは、総務管理課県民生活係です。

突然ですが、みなさんは「フードドライブ」という言葉を聞いたことはありますか?

みなさんのご家庭に眠っている食べきれそうにない食品や、いただき物で食べる予定のない食品などを持ち寄って、食料を必要としているご家庭やこども食堂などに提供するという取組です。

 

南信州地域振興局では、このフードドライブを11月27日(火)11:30~16:30に合同庁舎1階ホールにて行います。

お持ちいただきたい食品類は、

  • 缶詰・レトルト食品・カップ麺・菓子等の食品で常温保存でき、賞味期限が1か月以上あるもの
  • 米・常温で1か月以上日持ちがする野菜(じゃがいも、玉ねぎ、さつまいもなど)

です。

 

今年7月の開催時には、たくさんの方に食品を寄贈いただきました。

    

【7月のフードドライブの様子】      【集まった食品の一部】

ご家庭で眠っていた食品が、十分な食事や栄養がとれない子どもたちのために使われたと思うと、嬉しいですよね。この取組では、食べられずに捨てられてしまう食品ロスもなくすことができます。

みなさんもこの機会に、ご家庭で眠ってしまっている食品がないか、思い出してみてください。そして、もしあった場合には飯田合同庁舎までお持ちください。

たくさんの方のご協力をお待ちしています!

このブログのトップへ