南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田線秘境駅号の旅 その2

三つ目の秘境駅は田本駅です。秘境駅ランキングは4位。停車時間は14分。豊橋側のトンネルの上に出ると断崖絶壁にある田本駅の全景が見わたせます。

狭いホームにコンクリートで固められた絶壁。

四つ目の秘境駅は為栗駅(してぐり)です。最新の秘境駅ランキングは26位。なんでも難読の駅名で知られているとか。停車時間は14分。
赤い吊り橋を渡って天竜川の景色を見ました。なんでも駅から赤い吊り橋を渡って県道1号へ行く途中に天竜川が大きく蛇行し川の流れが非常に緩やかになる名勝地「信濃恋し」があって恋人同士で石を投げると恋が叶う伝説があるとか。

赤い吊り橋を渡って天竜川の景色を見ました。

新緑の天竜川です。

鉄橋から駅を見るとこんな感じです。

五つ目の秘境駅は中井侍駅です。最新の秘境駅ランキングは25位。停車時間は9分。長野県最南端の駅です。

停車時間が短くても近くを散策します。

秘境駅号を飯田駅から片道で指定席を購入される場合はA席が天竜川が見える窓側です。

その3に続く。〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404