南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 環境教育教材「食品ロスってなに?」のご活用を!

環境教育教材「食品ロスってなに?」のご活用を!

こんにちは。環境課です。

このたび、県庁の資源循環推進課が、「食品ロスってなに?」という教材(主に小学校4年生以上向け)を作り、私たち地方事務所の環境課にもこの教材が届きました。

食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物のこと。

「食品ロスってどれくらいあるんだろう。」⇒「こんなにあるの!?もったいない!減らそう!」⇒「でも食品ロスを全く出さないことは難しい」⇒「どうしても出てしまった食品ロス。どうしたらいいかな?」

なんて考えながら、学んでもらえる教材です。

shikuhinrosu

講師(先生)の方がお話をしていただき、受講生(児童・生徒)の皆さんの思考を促して活用いただくことが、最も高い学習効果を生むと思いますが、眺めているだけでも、食品ロスとはどのようなものなのか、学んでもらえるのではないかと思います。

 

下伊那地方事務所環境課では、この教材の貸出を行っています(CD-ROMにパワーポイントのファイルが入っています。電子データのみの提供です。)。

イベントや勉強会などで活用されたい方がいらっしゃいましたら、0265-53-0434(環境課直通)の「チャレンジ800担当」まで、ご連絡くださいませ。

 

「もったいない」の気持ちを大切に。食品ロスを減らしましょう。

このブログのトップへ