南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

環境保全活動助成事業を募集します!!

 「南信州レジ袋削減推進協議会」は、飯田・下伊那地域における環境保全活動を支援するため、「環境保全活動支援基金」を設置し、レジ袋削減の取組による寄付金等の積立を行っています。

 平成20年10月から始めたレジ袋削減の取組も5年目となり、基金の積立額が事業実施の見込める額となったことから、団体による環境保全活動や子供たちの環境活動を支援するよう、この基金を活用した助成事業を実施します。

 下記のとおり対象事業を募集しますので、大勢の皆様のご参加及び事業のご応募をお待ちしております。

環境保全活動助成金 5件程度

 飯田・下伊那地域の環境修復や環境保全を目的として実施する活動(アレチウリ駆除活動、道路・河川の環境美化活動など)

こども環境活動支援助成金 10件程度

 子どもたち(小学生・中学生)が関心を持って自主的に取り組む環境活動(動植物の観察、星空観察、水辺の調査、リサイクル、ごみ拾い、環境学習など)

募集期間及び応募先

 募集期間:平成25年4月15日(月)から5月15日(水)まで

 応 募 先:南信州レジ袋削減推進協議会事務局(下伊那地方事務所環境課)

 
 以上、環境課でした。<(_ _)>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404