南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 【「しあわせ信州移動知事室」第3報】2日目(5月17日)の様子

【「しあわせ信州移動知事室」第3報】2日目(5月17日)の様子

かぐらの湯(2000年3月オープン)

2-①(10)

遠山郷といえばジンギスが定番!

かぐらの湯おすすめの「遠山ジンギス丼」をいただきました。

 

○三遠南信自動車道 工事施工現場視察

国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所が整備を進める三遠南信自動車道「青崩峠道路」の調査トンネルの視察が行われました。

2-①(11)

 

○国道152号和田バイパス 工事施工現場視察 12:30~

引き続き、下伊那南部建設事務所が整備を進める和田バイパス(下市場トンネル)の視察が行われました。

当日は、飯田OIDE長姫高等学校社会基盤工学科の生徒32人による現場見学や重機も試乗体験が行われており、

生徒たちと、一緒にトンネル内を見学し、その後意見交換が行われました。

2-①(12)

2-①(13)

「僕らに望むことはありますか?」との生徒の質問に、知事から「単なる願望にとどまるだけの夢ではなく、実現したい夢を持ち続け、その実現に向かって努力してください。」「どの様な社会、どのような地域にしたいといった想いを持つことで必ず実現に繋がって行くと思います。」とコメントがありました。

生徒からは「自分達が将来の長野県の土木を支えていけるようになりたい」と力強い発言がありました。

2-①(14)

飯田・下伊那地域を支える技術者が数多く育つことが期待されます。

 

○南信州の伝統野菜の生産振興、地域振興関係者との対話 13:30~

天龍村老人福祉センターにおいて、伝統野菜の生産振興や地域振興について対話を行いました。

会場には、天龍農林業公社、ていざなす生産者組合、中井侍茶生産者組合、JAみなみ信州茶部会、柚餅子生産者組合及び地域おこし協力隊の関係者8名にお集まりいただきました。

2-②-1(普及センター)

日頃の取組や課題や高付加価値化を目指した農産加工の取組、U・Iターンにより移住し、地域振興に果敢に取り組んでいる事例など活発な意見交換が行われました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404