南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 【「しあわせ信州移動知事室」第3報】2日目(5月17日)の様子

【「しあわせ信州移動知事室」第3報】2日目(5月17日)の様子

また、参加者の皆さんが持ち寄った様々な農産物加工品について、知事が高い関心を示しました。

2-②-2(普及センター)

 

○福祉施設 阿南学園 訪問 15:10~

阿南学園を運営する「社会福祉法人ひだまりの郷あなん」は、設置者である南信州広域連合から阿南学園の運営を任されていて、この施設の他に障がい者就労継続支援事業所、グループホーム、放課後等デイサービス事業所等も運営しており、下伊那南部町村の障がい福祉サービスの中核を担う法人です。

2-③-1(福祉課)

知事は、阿南学園の施設長さんの説明を受けながら視察しました。

2-③-2(福祉課)

利用者の皆様と談笑する場面もありました。

 

○阿智高等学校 神坂(みさか)学習塾視察 16:10~

阿智高校では、阿智村・平谷村・根羽村3村で構成される「阿智高校協力会」の支援により公営学習センター「神坂学習塾」を開校していて、大学進学のための学習指導を行っています。

阿部知事からは自らの経験も踏まえ、塾生にアドバイスいただきました。

_DSC0344

 

○県政タウンミーティング 16:45~

阿智村中央公民館で、~公民館活動を生かした多様な学び~をテーマに「県政タウンミーティング」が開催され、100名ほどの方々にお集まりいただきました。

県民の方々からは、公民館での活動事例を発表いただいたほか、知事からは自分の公民館の思い出の紹介もあり、和やかな雰囲気のなかで意見交換が行われました。

_DSC0384

 

○天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー体験 19:10~

2日目の最後の日程として、阿智村のヘブンス園原にて「天空の楽園日本一の星空ナイトツアー」を体験しました。

新たな観光資源「日本一の星空」に着目した取り組みは全国的に注目の的!

ゴンドラで登った会場は、深い霧の中でしたが、「星のお兄さんショー」によるスライドショーを楽しみました。

2-⑥-1(商工観光課)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404