南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 飯田合庁にて新年のお飾りを作成しました!

飯田合庁にて新年のお飾りを作成しました!

飯田合庁にて新年のお飾りを作成しました!
今年は気合を入れて、手作りに挑戦ですicon21icon12

まずは「しめ縄」を作ります!
手足を使い、こよりを作っていきます`・ω・´

これは力と技術が必要ですね~ 素人の私は断念ですicon10

次は「おやす」を作ります!
「おやす」とは、神様に捧げる食器のことです。藁を編んで器にし、年末年始のおかずを入れてお供えする家もあるのだとか。
北信出身の私は初めてお目にかかりましたが・・・もしかしたら南信地域特有のものかもしれませんねicon12

さて、一本ずつ藁を編み、形にしていきますicon21
きつく編まなければ崩れてしまいますが、力を入れると形が崩れてしまいます。難しい・・・

全ての飾りが揃いました!右側が「おやす」ですね^^
こちらを向いている器部分がお皿になるそうです。

「松」と「紙垂(しで)」で組み立てて、さっそく合庁の玄関2箇所に飾りつけをしましたicon12

また、余った「おやす」はそれぞれの入口に飾りつけました。

これで新年の準備はばっちりですね~icon01
年末年始に飯田合庁にお見えになる際は、気に留めてもらえると嬉しいです^^

<地域政策課>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404