2013.03.25 [ 南信州の観光・自然・花 ]
飯田下伊那の秘境駅に行こう!田本駅編
「秘境駅」とは山奥や原野など、人里から離れた箇所に所在する鉄道駅を指した日本の鉄道ファンによる呼称です。
南信州を走っている飯田線では、秘境駅ランキング50位以内に5つの駅がランキングされています。なかなか、鉄道ファン以外は行くことがないと思いますので、紹介します。
今回紹介させていただくのは、ランキング第4位泰阜村の田本駅です。
駅への入り口は、県道1号線奈川商店前から徒歩により、下り10分ぐらい。
駅から上がってくるのには、20~25分かかります。
車では行けません。
地域の方により、道は整備されていますが、一人ではとても不安になる山道です。
やっと、ホームが見えました。「エッ、本当に駅?!電車止まるの??」
駅舎には、鉄道ファンの方が書いたノートがあります。
何もないとても静かなところが、鉄道ファンにはとても魅力的なようです。
ノートは持ち出し禁止です。
是非、一度足を運んでみてください。
なお、電車の本数が少ないので、事前にご確認ください。
携帯の電波は届きます。
泰阜村役場のホームページにも載っています。
⇒ http://vill.yasuoka.nagano.jp/kankou-tokusannhinn/tamotoeki/
<農地整備課>
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404