南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(5月28日開催)

地域政策課のHKです。

毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子はこちら

 

5月にご紹介したのは・・・「黒豚フランクソーセージ」です。

soseji1

開発したのは、農畜産物の生産から加工販売を手掛ける、松川町の「さんさんファーム」です。

使っている肉は、同社自慢の黒豚。

繁殖から一貫生産しており、餌にもこだわって育てた黒豚です。

今回、開発したソーセージは2種類で、「黒豚野菜入りフランクソーセージ」と「黒豚りんご入りフランクソーセージ」です。

「野菜入り」は、トウモロコシやインゲン、ニンジンが入っており、それらは全て自社生産の野菜です。

「りんご入り」も、自社で生産した酸味が強い品種「ピンクレディー」を使用しています。

いずれも、とことん地場生産にこだわった商品となっています。

soseji2

また、仕上げには地場のリンゴの木をチップにして、スモークしています。

食べてみると、野菜入りの方は、角切された野菜がアクセントになっており、また見た目も赤や黄色、緑と楽しませてくれます。

さんさんファームによると、栄養バランスを考えた商品で、野菜不足な子どもたちに食べてほしいとのこと。

一方、りんご入りの方は、見た目はあまりわかりませんが、食べるとほのかにりんごの香りがします。

皆さんもぜひ、南信州らしさにこだわったソーセージをご賞味ください。

さんさんファームの直売店舗「森の家」のほか、およりてふぁーむ、りんごの里、もなりん、などで販売しています。

価格は、野菜入りが1パック230gで760円(税別)、りんご入りは1パック160gで540円(税別)となっています。

さんさんファームのホームページはこちら

【問合せ先】

さんさんファーム(松川町大島2997) 

電話0265-36-6608

1 2

このブログのトップへ