南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 気になる?「木になるカード」を集めよう!フォトコンテストも同時開催中!

気になる?「木になるカード」を集めよう!フォトコンテストも同時開催中!

南信州農業農村支援センターのHです。

南信州の西部県境に位置する「阿智村」「平谷村」「根羽村」の3村で組織する「長野県下伊那郡西部3か村地域振興協議会」では、「3村を周ってカードをゲット!全部集めると素敵な景品がもらえる!『木になるカード』イベント」を開催しています!


参加するには、まず、このガイドブックをゲット!
ガイドブックは阿智村・平谷村・根羽村の役場で入手できます。
(ガイドブックに掲載されている各店舗などでもゲットできますが、まだそのガイドブック持ってないよ・・・という方は役場へGO!)
※このガイドブックは、令和3年度地域発元気づくり支援金を活用して作成されました。

それぞれの村には3つのミッションがあり、そのミッションをクリアすると1枚ずつ「木になるカード」がもらえます。
もらえるカードは、阿智村では「中関の大杉」、「阿智の大栗」、「神坂神社の日本杉」、平谷村では「平谷の大柳」、「平谷諏訪神社の栃の木」、「高嶺のブーナス」、根羽村では「月瀬の大杉」、「長寿のブナ」、「八柱神社の神代スギ」。
そして9枚のカードを集めると、9枚目のカードをもらった施設で、10枚目となる「木製のレアカード」がもらえ、ミッションコンプリート!

ガイドブックには、ミッションコンプリートのためのお勧めモデルコースも紹介されていて、楽しくカード集めができます!
数百年から千年近くの樹齢を誇る古巨木が、清らかな滝や眺め抜群の展望台が、昔ながらの美しい農村風景などがあなたをお待ちしています!

そして、なんと!令和4年度は、フォトコンテストも開催されます!

「木になるカード」に収録されている10本の木の、いずれかを使用した写真が対象です。
応募方法は…?
1 「木になるカード」公式Instagramをフォロー。
2 Instagramに「#木になるカードフォトコンテスト2022」のハッシュタグを付けて、撮影した写真と木の名前を投稿。
※必ずご自身のInstagramアカウントを「公開」に設定してください。
もしくは、プリントした写真そのものの提出でも受け付け可能です。
プリントした写真の裏側に、撮影した「木の名前」、撮影者の「ご氏名・ご住所・連絡先」をご記入の上、阿智村・平谷村・根羽村のいずれかの役場の窓口まで、ご提出ください。
詳しくは、フォトコンテストのチラシ、または公式SNSをご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404