南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ツアーオブジャパン南信州ステージ開催!!

ツアーオブジャパン南信州ステージ開催!!

こんにちは、商工観光課Kです。

5月23日(木)に飯田市にてツアーオブジャパン南信州ステージが開催されました。

ツアーオブジャパンとは、1996年から始まり今回で22回目となる国内最大規模の自転車レース。都府県をまたいで行われる唯一のレースで、海外のプロチームが参戦し、ハイレベルな競技が展開される大会です!

開催会場は、大阪、京都、三重、岐阜、山梨、静岡、東京、そして長野県の南信州!

南信州ステージのスタート地点は飯田駅前。会場には、開催前から多くの人が!

近所の小学生も旗を持って、これから走る選手へ声援を送っていました!

そして、オープニングセレモニー。牧野飯田市長から挨拶があり、スタート地点には選手が集結!!

 

スタートの合図があると、選手たちは一斉に飛び出し、わずか数秒で飯田駅前を後にしました。

 

選手たちの迫力を目の前で感じ、自転車競技のおもしろさがわかる瞬間でした!

来年も南信州で開催された場合には、目の前で迫力と盛り上がりを感じてみてください!!

4月に自転車活用推進計画を定めた長野県。

観光振興を進めるため、サイクルツーリズムが楽しめる環境づくりを取り組むこととしています。

この南信州では、飯田市 遠山郷観光協会主催のサイクリングイベント「しらびそチャレンジ」があります!
乗ってよし、観てよしの自転車を南信州で満喫してみてください!

 

ツアーオブジャパンの詳細はこちらから

このブログのトップへ