南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯伊伝統野菜フェア2016を開催しました!

こんにちは!農政課です。

7月29日金曜日、JA農産物直売所「およりてふぁーむ」の駐車場で「飯伊伝統野菜フェア」を開催しました!

IMGP4740

 

長野県では、平成19年から、県内の伝承地で継続的に栽培され、一定の基準を満たしたものを伝統野菜として選定しています。

「信州の伝統野菜」のHPはこちら

 

今回の飯伊伝統野菜フェアでは、旬を迎えた飯伊地域の伝統野菜5種類が一堂に会しました。

IMGP4760 IMGP4761

左からていざなす(天龍村)、下栗芋(飯田市)、鈴ヶ沢なす・鈴ヶ沢うり・鈴ヶ沢南蛮(阿南町)です。

 

各生産者の方においでいただき、試食・販売も行いました!

IMGP4744 IMGP4767

それぞれの生産者団体がなす焼きやいも田楽などの定番メニューを作って試食用に提供しました。

買い物客からは「おいしい」「珍しい」との声があがり、売上げも好調でした!

 

これから旬を迎える伝統野菜も飯伊地域には多々あります!一般の野菜とは格が違う、美味な伝統野菜!

直売所等で見かけたらぜひ買ってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ