南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 【信州の山 新世紀元年】H26大鹿登山口開山式!!

【信州の山 新世紀元年】H26大鹿登山口開山式!!

こんにちは!商工観光課です。

6月1日に大鹿村大河原 大西公園にて行われた「南アルプス国立公園指定50周年記念イベント大鹿登山口開山式」に参加しました。

当日は快晴となり、絶好の開山式日和となりました。

初夏を感じさせる日差しの中、安全祈願神事がしめやかに執り行われました。

開山式が終了すると、引き続いて南アルプス国立公園指定50周年記念イベントが行われました。

記念講演として長野県警察山岳遭難救助隊員などを歴任された山岳のスペシャリスト中嶋 豊氏による「山と自然と暮らし」を拝聴することができました。
南信州の山岳の知られざる魅力を知る絶好の機会となりました。

昼食には「赤石荘 開山式弁当」をいただきました。

ご馳走様でした!

午後からは警察音楽隊の皆さんによる生演奏が!

カラーガード隊の皆さんによる素晴らしいパフォーマンスも!

大盛況のうちに記念イベント終了となりました。

登山ファンの皆さんはもちろんのことご家族連れの皆さんも大鹿村に立ち寄ってみてください!
(今回会場となった大西公園はピクニックに最適です。)

このブログのトップへ