南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 新しい年を祝う祭りと食のおもてなし 「祭り街道弁当 はつはる」 いただきました!

新しい年を祝う祭りと食のおもてなし 「祭り街道弁当 はつはる」 いただきました!

祭り弁当29

弁当料理の指導は、昨年に引き続き料理研究家の横山 タカ子先生。

すべての品が深い味わいで、美味しくいただきました(夜ながれ餅を除いて(笑))。

それぞれの家庭で伝えられてきた田舎料理、年中行事の料理の味 改めて”再発見”です。

自分のふだんの貧弱な食生活を顧みるとともに、

こうしたお料理をこれからも頂ける機会が増えてゆきますように!

(参加された多くの方の意見、と思います)

祭り弁当25  祭り弁当26

テーブルをともに楽しく食事させていただいた皆さんと。

祭り弁当27

お隣の方は なんと足助町で三州足助屋敷を立ち上げられた

観光カリスマ 小沢庄一さん。

本当にビックリポン!でした。 関さんの人脈恐るべし!

祭り弁当28

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404