南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 新しい年を祝う祭りと食のおもてなし 「祭り街道弁当 はつはる」 いただきました!

新しい年を祝う祭りと食のおもてなし 「祭り街道弁当 はつはる」 いただきました!

祭り弁当35  祭り弁当34

関さんが本物の恵比寿様に見えました!

 

祭り弁当13  祭り弁当2

今年の開催場所は 阿南町の道の駅「信州新野千石平」の多目的ホール能登

事前に予約された多くの方が参加されました。

祭り弁当3

開会の挨拶は 「南信州交流の輪」代表 関 京子さん(天龍村柚餅子生産者組合)

(関 福盛さんの奥様)

まさに “地域おこしのレジェンド”!! 今回も関さんを慕っての参加者が多い!?ようです

(「ながのけん 2015冬号」でも関さんの事が紹介されています)

 

祭り弁当4  祭り弁当11

(左)来賓の勝野阿南町長

(右)祭りの解説は、昨年に続き地元南信州の民俗芸能研究の権威 櫻井  弘人先生

祭り弁当6  祭り弁当7ni

櫻井先生より長年の研究の成果に基づく「新野の雪祭り」の深い意味についての解説がありました。

(右)年中行事、おせち料理の一品一品に、深い意味と祈りがこめられているそうです。

 

祭り弁当8  祭り弁当9

雪まつりの主役 さいほう(幸法) と もどき(茂登喜) 会場に登場!!

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404