南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 新しい年を祝う祭りと食のおもてなし 「祭り街道弁当 はつはる」 いただきました!

新しい年を祝う祭りと食のおもてなし 「祭り街道弁当 はつはる」 いただきました!

祭り弁当10

阿南高校 郷土芸能同好会の生徒の皆さんによる実演

昨年より様々な機会に披露され、次代の頼もしい担い手として期待されています。

雪祭りの解説と実演の後は・・・

祭り弁当14

皆さんお待ちかね!!

今回披露される 祭り街道弁当「はつはる」

一品一品工夫され手をかけてこられた成果を

しっかりと味わいたいと思います

祭り弁当15

先付 「三々九度」

「まめでくりくり かきとるように」

健康や幸運をかきとる(授かります)ように 歯固め

祭りで神と人が誓約する「三々九度」の仕草が

豆三つ 栗三つ 干し柿三つ で表現されています

(よい甘さで とっても美味しい!)

天龍村坂部産のゆずの器には おなます

金の丸 銀の丸のお飾りは 太陽と月

雪祭りは 新春の太陽から採った火の松明と満月の下で行われます

 

祭り弁当17

十六穀米ご飯「さいほう」

「さいほう」の冠の頭には、五穀米「こめ・むぎ・ひえ・あわ・だいず」

の入った袋をつけていることから。豊作の願いをこめて。

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404