南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 今年は30回目の頂上決戦!!信州VS遠州 「峠の国盗り綱引き合戦」 結果は!?

今年は30回目の頂上決戦!!信州VS遠州 「峠の国盗り綱引き合戦」 結果は!?

 

綱引き4

ゆるキャラ達も応援に駆け付け!!

今年は、とおやま丸(飯田市遠山郷)、「出世大名家康くん」(浜松市)に加えて

アルクマが真田丸バージョンで参戦、更には来年のNHK大河ドラマ「おんな城主

直虎」ゆかりの地、高森町からは町の広報庁長官「柿丸くん」が応援に!!

 

綱引き7

(真田幸村だけでなく、井伊家ヨロイも信玄公ゆかりの”赤備え”だそうです!)

 

綱引き5   綱引き6

両軍対峙                       開会宣言

 

綱引き8

陣羽織を身に纏った両市長による、ユーモアたっぷりの真剣な大将口上(あいさつ)も

当合戦のお楽しみ!

牧野光朗飯田市長 「今回は4がキーワード! 今年は武田信玄率いる信州の軍勢が

兵越峠を越えて遠州に攻め込んだ年から444年目、その後三方が原で信州軍が

勝利した。今回も必ず勝ち、領地を過去最大の4mまで攻め入るぞ!ちなみに

私は先日4期目に入りました」と言うと、

綱引き9

鈴木康友浜松市長も切り返し!「この合戦、10回目、20回目の

節目は遠州軍が勝ってきた。今回も遠州軍が必ず勝利!!」

綱引き9.5

(左)行司は豊橋市の木村副市長(中央)「よっ”名行司 木村庄之助”」の声も。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404