南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 活気と熱気が満ち溢れる一晩!「飯田りんごん」が開催されました!

活気と熱気が満ち溢れる一晩!「飯田りんごん」が開催されました!

こんにちは、地域政策課のDKです。

今回の投稿では、先日行われた飯田まつり「飯田りんごん」の様子をお伝えします

飯田合同庁舎に勤務する約70名の職員も、飯田合庁連として参加しました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

8月8日(土曜日)、昼間から屋台や出店したり催しが行われていて、街中は“人! 人! 人!”で賑わっていました!

そしてこの頃、私はというと……

お祭り前に飯田合庁連で行う「りんごん踊り」の練習に参加するため飯田合同庁舎に向かっていたのですが、通りには焼きそばやフランクフルトの食欲をかきたてる香りがあふれ、踊りの練習前から早くも空腹状態でした

「りんごん踊り」の練習では、飯田合庁連として参加する約70名が一生懸命踊りましたよ!

IMG_0802

私は今回初めて踊ったのですが、なかなか難しい!

獅子舞の振り×8→天竜川の波への移り変わりのリズムがなかなか掴めなかったです…。

来年はがんばるゾ!

踊りの練習でおなかが空いてからは団結式が開かれました!

お祭り前のワクワクする気持ちを抑えきれないのか、みなさんソワソワした様子で乾杯を待ちます。

IMG_0803

そして連長の音頭で乾杯!

IMG_0805

りんごん本番にむけてエネルギー補給とばかりに飲み物・食べ物をいただきながら、職場ではなかなか話す機会のない仲間達との会話も弾みます!

IMG_0810

お料理・飲み物を平らげるといよいよ出陣です!

DSC01514

なんとなんと…!

長野県をクマなく歩きまくるというアルクマが!りんごんに参加するために飯田に来てくれました!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404