南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「南信州移住体験ツアー」を開催しました!

「南信州移住体験ツアー」を開催しました!

みなさんこんにちは。企画振興課のMです。

8月3日(土)~4日に「南信州移住体験ツアー」を開催しました。(主催:「南信州暮らし」応援隊(南信州地域振興局、南信州広域連合、南信州の市町村))(実施:南信州観光公社)

 

 

今回のツアーは、東京や名古屋で開催した移住相談会に参加された方など、これから移住を考えておられる皆様に、南信州での生活について具体的なイメージを持っていただき、前向きにご検討いただくためのもの。

1泊2日のバスツアーで「南信州をぐるっと周っていただきましょう」という今回の企画。北部コースと西南部コースの2つに分かれ、南信州を一望できる高台の公園や生活関連施設、子育て施設、観光地等に立ち寄っていただき、また夜は農家民泊をして農家の方と交流をしていただくというギュウギュウに詰め込んだ企画でしたが、参加した皆様にはとても喜んでいただきました。

<北部コース 1日目>
飯田市/丘の上(オリエンテーション、まち歩き)
高森町/あったかてらす、丸山公園ほか
松川町/清流苑・およりての森ほか
飯田市/千代農家(民泊)

<北部コース 2日目>
喬木村・豊丘村/スーパー、道の駅、公園ほか
大鹿村/道の駅、大西公園ほか
松川町/交流センターみらい(相談会)

<西南部コース 1日目>
飯田市/天龍峡(オリエンテーション、散策)
泰阜村/あいパークやすおか ほか
阿南町/阿南病院ほか
天龍村/和知野川キャンプ場ほか
阿南町/スーパー、新野農家(民泊)

<西南部コース 2日目>
阿南町/クラインガルテンほか
下條村/おためし住宅、道の駅ほか
阿智村/中央公民館(相談会)

 

私は西南部コースに参加したので、その様子をご紹介します。

今回の企画は南信州市町村の移住担当職員が同行して、旅を完全サポートガイドだって職員が行います。

こちらの写真は泰阜村の「あいパークやすおか」の様子。南アルプスの山々、飯田市街地など伊那谷を一望できる素晴らしい公園です。相談会では言葉を尽くして説明するしかない南信州の豊かな自然環境も、実際に見ていただければ説得力があります。百聞は一見に如かず。「どうです!すごいでしょう!」http://vill.yasuoka.nagano.jp/kankou-tokusannhinn/aiparkyasuoka/

こちらの写真は阿南町の「クラインガルデン新野高原」の様子。施設の隣に畑がついています。新野地区のみなさんと交流しながら、田舎暮らしを体験できます。http://41nouen.com/

こちらの写真は下條村の「お試し住宅」の様子。申し込みを行えば、6泊7日まで利用ができます。「ここを拠点にして、じっくり移住先を検討してください。」という説明に、参加者の皆さんも興味津々♪ https://www.vill-shimojo.jp/ijyu/sumu/2017-1228-1505-5.html

阿智村では産業振興公社の圃場を見学しました。阿智村で就農を希望者される場合はこちらで研修が受けられます。 http://achi-yasai.blogspot.com/

「南信州暮らし」応援隊では、これからも相談会やツアーを通して南信州への移住をサポートさせていただきます。こちらのブログでも告知させていただきますので、ご興味のある方はぜひ次回ツアー(年明け2月頃実施予定)にご参加ください。

このブログのトップへ