南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > ~新野の雪祭り~南信州民俗芸能【2016冬】⑤

~新野の雪祭り~南信州民俗芸能【2016冬】⑤

「自分は父親の代わりに初めて本格的に参加したけど、本殿の儀があんなに長く正座をしなくちゃならないなんて・・・ 前へ出てかなきゃいけなかったけど、足がしびれて動けなくなってしまったよ(笑)」「なんだ、足しびれちゃう前に足を延ばせばいいんだよ、オレなんかそうしてるよ(笑)」

その他、この雪祭りは「寒い」「眠い」「煙い」ことで有名だとか、神事に参加してる人たちは、今でも滝に打たれ食事を制限したりして、身を清めてこのお祭りに参加している。といった話をされていました。

伝統も大切にし、緊張感みなぎる神事を行っている間には、こうした会話で緊張をほぐしたり、このお祭りを引き継いだり、相談する場面もあるのですね。

IMG_0939 IMG_0869

雪まつりはとても寒い屋外で行われますが、地元の人たちによる出店がありますので、温かい食べ物も用意されています。(おでん、焼き鳥、チョコ饅頭、うどん、カレー、パン、お酒、コーヒー等々 極寒の中、まさにオアシスです。)

トイレや雪を避けて休憩する場所もありますので、寒さ対策さえしっかりしてくれば、最後までお祭りを楽しむことが出来ます。今年は終わってしまいましたが、毎年1月14日から15日にかけて行われるこのお祭りを、みなさんも見に来てはいかがでしょうか。

DSC_0825 DSC_0830

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404