南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > ~大鹿歌舞伎秋の定期公演~南信州民俗芸能【2016秋】③

~大鹿歌舞伎秋の定期公演~南信州民俗芸能【2016秋】③

DSC_0133(2)

重忠館の段は、まだまだお伝えしたい名場面が目白押しなのですが、筆者が舞台に注目し過ぎて肝心な所で写真が取れず・・・。加えての筆力不足です。まあ、そこは景清の名ゼリフ「仇も恨みもこれまで。」に免じて許してください。

DSC_0139(2)

最後は、会場全員でお手打ち(おシャシャのシャン)です。

 

これだけの舞台を支えている大鹿村の皆さんに、本当に頭が下がります。300年以上続くというこの貴重な民俗芸能を継承していくため、私も微力ながらお手伝いをしていきたいと思います。

大鹿歌舞伎の次回の定期公演(春)は、来年5月3日です。この素晴らしさを体感していただくためにも、皆様是非大鹿村へ足を運んでみてください!

 

【番外編】

同日、飯田市内で第9回獅子舞フェスティバルが開催されました。こちらも盛り上がったみたいですね~。

P1010170 P1010171

南信州の民俗芸能も、もうすぐ冬の陣へ突入です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404