「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

佐久合庁 「緊急事態!?」

face03こんにちはface03佐久合庁防火管理者のhiroroです。
9月26日佐久合同庁舎で消防訓練を実施しました。
今回の想定は、大きな地震により庁舎内全電源喪失!バックアップ用非常電源、これも喪失!火災も発生!最悪の状況です。エレベーターも停まってしまいました。

本部長から班長に命令!
「自衛消防団は直ちに活動を開始しなさい!」icon12

「了解しました!」icon23


「消火栓を起動しなさい!」
消火班は、消火栓を起動しました。icon10庁内には消火栓がたくさんあります。今日は3本!「えい」icon14「あのパイロットめ、只者ではないぞ。 オルテガ! マッシュ! ジェットストリームアタックをかけるぞ!」「思ったより素早いぞ。いいな!」「おお!」icon14「ジェットストリームアタック!!」
この間も、非常ベル緊急鳴動中。緊急地震速報も鳴りっぱなしです。icon10

総務班はエレベーター救出訓練です。1階と2階の間に停まってしまったエレベーター内に人が閉じ込められています。
「直ちにエレベーターから救出しなさい!」

(実はエレベータ、下の階に降ろすよりも、上の階に巻き上げる方が楽だったりします。)
「ブレーキ解放!」「巻き上げicon10巻き上げicon10」力いっぱい頑張ります。

「救護班は要救助者を救助しなさい。」

この方は心肺停止で発見されました。
「あなたAED持ってきてください!」

ごめんなさいface07避難誘導班。防護警備班。写真撮れませんでした。でもしっかり機能していました。

「庁舎内避難完了しました!」

「よし!」


避難完了後、消防署員の方からBLS(BasicLifeSupport)及び水消火器の取扱い講習をいただきました。


以上で消防訓練は終了です。
ご協力いただいた皆様がたありがとうございました。
icon10防火管理者独り言icon10「訓練はしっかりできたぞ!でも本番はないことを祈ります。災害は忘れた頃にやってくる。これが一番怖いのです。訓練だけでは終わらせない。しっかり身に着けとかないとパニック状態じゃ動けないですよね!」

このブログのトップへ