「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

お母さんの再就職を応援しています!

こんにちは、商工観光課の山んちゅです。

 

佐久地方事務所では、「女性・障がい者就業支援デスク」を設置し、障がい者の方や子育て期の女性等に対して就業支援を行っています。

その一環として、11月10日に子育て期の女性を対象にした『がんばるママの再就職セミナー』が開催されました。

(主催:長野県、事業運営:イーキュア株式会社)

 

飛び込みの方を含め、39名の方に参加していただきました!

無料託児所付きでしたので、隣の部屋からお子さんたちの元気な声も聞こえてきました☺

CIMG1606

 

今回のセミナーでは、公的保険の話や就職にあたって注意しなければならないことを取り上げました。

「103万の壁って?」「扶養から外れるってどういうこと?」といった疑問をお持ちの方もいるかと思いますが、そういった疑問を解決してもらえるように講師から分かりやすく説明してもらいました。

(実は山んちゅもよくわかっていなかったのですが、当セミナーで理解できたクチです・・・)

CIMG1611

 

また、子育て期のお母さんが働こうと思った時に、気になることがたくさんあると思います。

周囲の理解を得られるのか、自分の時間を確保できるのか、家事や育児と両立できるのか等々…

そんな不安を抱えたときに、改めて「なんのために働くのか?」と考え、その想いを周りの人に伝えることが大切なんだそうです。

また、「お母さんの今ある『役割』を捨てることはできませんが、負荷や分担を変えることはできる」という話がとても印象的でした。

育児と仕事、両方をバランス良く!が大切ですね。

 

*    *    *    *    *    *

ここでお知らせです。

2月22日(水)に佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリーにて『子育て中ママ限定の面接会(会社説明会)』を開催します。ご参加無料!ご予約も不要!お子さんと一緒にご参加ください!

お問い合わせはイーキュア株式会社ママの就活応援係(0267-64-0234)までお願いします。

1 2

このブログのトップへ