「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久地域の高校2年生を対象に、地域の企業説明会を開催しました!

佐久地域の高校2年生を対象に、地域の企業説明会を開催しました!

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

2月4日火曜日、佐久地域の高校2年生を対象に、地域の企業を知っていただくための「佐久地域 企業説明会」を開催しましたので、ご紹介です!(佐久公共職業安定所、佐久職業安定協会、小諸職業安定協会、長野県佐久地域振興局の主催)

会場は、佐久市にある「佐久一萬里ホテルゴールデンセンチュリー」。当日は、主に将来就職を希望する高校生が、8高校から209名(引率の先生も含めると228名)参加しました。

高校生に説明するのは、佐久地域に事業所がある企業34社(&ハローワークから就活の概要説明)。各ブースにて、参加生徒に熱のこもった企業説明をしていただきました!

生徒からは、事前に「どの企業の説明を聞きたいか」の希望を教えてもらい、それを踏まえて班分けしました。班の中で、様々な業種、規模からなる6社の説明を順番に聞いていただきました。

各ブースでは、様々な小道具などを使い、自社の仕事内容などをわかりやすく説明。会社と仕事の魅力がたっぷり伝わったでしょうか?

アンケート結果からは、「地域の企業について理解が深まった」「気になった企業について更に知りたくなった」「あまり興味のなかった業種でも、話を聞いたら興味が出た」など、将来の就職に向けた選択肢が広がったという感想を多数いただきました。

今回の説明会が、地域の高校生たちの将来と、地域産業の促進に少しでも役立ったら幸いです。

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ