「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

子ども・若者育成支援推進本部佐久地方部では、7月1日に小諸駅前と岩村田駅前で街頭啓発活動を行いました。

朝7時に、ティッシュ配りに参加してくださる市の補導委員などの皆さんが続々と集まってくれました。

7時半頃からの列車の到着時刻に合わせてティッシュの入った袋を持ってスタンバイ。

改札からどっと出てくる高校生等に、「おはようございます。」の声かけとともにティッシュを渡します。

 

DSC01323001-350x262

 

 

 

恥ずかしそうに受け取ってくれる人、あいさつを返してくれる人、様々でしたが、青少年へのあいさつ や声 かけからみんなが繋がり、気持ちの良い一日が過ごせたらいいと思います。

 

DSC01327

ティッシュを配って、さわやかな高校生の元気をもらった気持ちになりました。

朝早くから参加してくださった皆さんありがとうございました。

 

将来を担う青少年が心身ともに成長できる環境をつくり、たくましく育てていくことは、大人の責任であり県民共通の願いです。そのためには、青少年が健全に成長できるような社会を作ることが大切です。みんなで力を合わせて社会作りをしていきましょう。

佐久地方事務所地域政策課ラーメンマン2号がお伝えしました。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105