「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 7月は「青少年の非行・被害防止強調月間」です。

7月は「青少年の非行・被害防止強調月間」です。

 7月は「青少年の非行・被害防止強調月間」です。
 今年も1日には、それぞれの市町村で街頭啓発活動が行われました。

 地方事務所地域政策課でも小諸市のツルヤみかげ店で小諸市の皆さんと、イオン佐久平店で佐久市の皆さんといっしょにティッシュを配布しました。

 今年のティッシュはこちらです。
 

 佐久市からは佐久の鯉太郎ミニ君も応援に駆けつけてくれました。
 

 

 なぜ「青少年の非行・被害防止」と「信州あいさつ運動」は関係あるんですか?という質問もいただきました。

 現代は、家庭や地域でもあいさつができない時代と言われています。
 子どもに出会ったらまずは大人からあいさつをしましょう。
 お互いにあいさつをすることでみんなが繋がり地域を元気にして、地域ぐるみで子どもの育ちを応援していこうという運動です。初めは返事が返ってこないかも知れません。
 でも、あいさつを続けることでいつかきっと笑顔とあいさつが返ってきます。
 みんなであいさつをしましょう。

 ということで「信州あいさつ運動」が始まりました。
 「信州あいさつ運動」よろしくお願いします。

 また、市町村で啓発活動に参加してくださった皆様、忙しい中ありがとうございました。
 
 自分の分としてとっておいた最後のティッシュを配布してしまったボランティアさん、その笑顔が輝いて見えました。ありがとうございました。

 地域政策課ラーメンマン2号でした。
 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105