「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 「青少年の非行・被害防止全国強調月間」で街頭啓発活動を行いました。

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」で街頭啓発活動を行いました。

 7月1日は、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」の街頭啓発活動の日です。

 佐久地方事務所でも管内2箇所で啓発活動を行いました。会場は小諸市の「ツルヤみかげ店」と佐久市の「イオンモール佐久平店」です。

 朝から降っていた雨も午後にはやみ、開始時刻(午後4時)には晴れ間も見えました。

 小諸市、佐久市両会場とも、市の教育委員会や青少年関係の団体、保護司会、更生保護女性会の皆さん等約20人のボランティアさんが集まってくれました。

 佐久会場では、佐久の鯉太郎ミニも登場。

DSC04405 DSC04406

 

 DSC04428 DSC04426

 

 ボランティアの皆さんが 「信州あいさつ運動」のたすきをかけ、あいさつの大切さと、非行防止を訴えながらポケットティッシュを配布すると、買い物客の皆さんはにっこりしたりうなずいたりしながら受け取ってくれました。

 一人に受け取ってもらうと、それがエネルギーとなり次から次と配布して予定数量はたちまち終了。

受け取ってくださった買い物客の皆さんにエネルギーをいただいた啓発活動でした。

 地域の子どもたちとコミュニケーションを取り、非行防止につなげるためにもまずは大人からあいさつをしましょう。

 

 地域政策課ラーメンマン2号がお伝えしました。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105