「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

11月11日から17日は「税を考える週間」でした。

 こんにちは。税務課のIです。

 地方事務所では、「税を考える週間」に合せ、次の行事を行いました。

◎11月11日(水)~17日(火)
 国税庁と全国納税貯蓄組合連合会が、租税に関する教育活動の一環として共同で募集した「中学生の税についての作文」で入賞した作品のうち、次の6名の方々の作品を合同庁舎1階ロビーに掲示しました。
 「中学生の税についての作文」は、中学生が租税教室で学習したことや自分自身の経験などを通して税について考えたことを題材に書いたもので、全県で6,935編、佐久地域では414編の応募がありました。

 長野県納税貯蓄組合連合会長賞
  『今の家を守るには・・・』   学校法人聖啓学園佐久長聖中学校 3年 宮下 莉奈さん
  『森林を守る』       学校法人聖啓学園佐久長聖中学校 3年 北沢 まどかさん

 長野県租税教育推進協議会長賞
  『身近に使われている「税」』  佐久市立臼田中学校      1年 山﨑 一磨さん

 佐久地方事務所長賞
  『税金のおかげで』     学校法人聖啓学園佐久長聖中学校 3年 井上 瑠夏さん

 佐久平租税教育推進協議会長賞 
  『公債金の問題について』  佐久穂町立佐久穂中学校     3年 佐々木 菜穂さん

 佐久納税貯蓄組合連合会長賞 
  『税から学んだこと』    佐久穂町立佐久穂中学校     3年 嶋崎 美紀さん

DSC_5629

 なお、佐久地方事務所長賞については、12月10日(木)に佐久長聖中学校において、佐久市長賞、関東信越税理士会佐久支部長賞の受賞者の皆さんと一緒に井上さんに授与しました。

DSCN4062

DSCN4068

◎11月13日(金)
 県税務行政にご協力をいただきました方々に対しまして、知事表彰(感謝状)の伝達式を行いました。
 今年度は、一般社団法人佐久法人会長を務めておられます 藤井 淳夫 様 と税理士で関東信越税理士会佐久支部長を務められた 菊池 和行 様 に贈られました。

1 2

このブログのトップへ