「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 企業人権教育企業主研修会を開催しました

企業人権教育企業主研修会を開催しました

 12月4日から10日までは人権週間です。 12月9日に佐久合同庁舎で佐久地区企業人権教育企業主研修会を開催しました。 研修会には、企業関係者、市町村職員、県職員等100余名の参加がありました。 

DSC_0405

堀込会長あいさつです。

 

 研修会では、はじめに昨年度、企業人権活性化対策事業を行った2企業からの実践報告がありました。 発表者は南牧村のJA長野八ヶ岳南牧支所と小諸市の三映電子工業株式会社です。 それぞれに工夫して研修を実践していただきました。

 

DSC_0408 DSC_0415

 今回の講演の講師は落語家の桂こけ枝(こけし)さんです。 演題は、「こけ枝のほのぼの人権噺(ばなし)」で、講演+落語の構成でした。

DSC_0421

 こけ枝さんは淡いクリーム色の着物姿で登場。その話術に思わず引き込まれてしまいました。 自身の体験などを交えながら語る講演に、とても勇気付けられました。

DSC_0436 

 お互いの個性を尊重し、一人ひとりが社会の中で自分らしく活躍できる「人権が尊重される社会づくり」を実現するため、人権教育を一層推進していきたいと改めて思いました。 地域政策課ラーメンマンがお伝えしました。

このブログのトップへ