「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > スキー場の安全を守るために「スキー場パトロール」を行いました

スキー場の安全を守るために「スキー場パトロール」を行いました

リフト券売り場では、売上金の管理や窓口の体制についてマニュアル通りに
徹底されて行われていることを確認しました。

DSC02066

◆ 3日目 白樺高原国際スキー場 (1月27日)

DSC02121

スノーモービルの起動前手順の確認後、
駐車場の看板表示や道路状況を確認しました。

早朝から除雪等を行い、危険な所がないかチェックしていることの説明を受け、駐車場へ移動。

DSC02126

スタッフの方が駐車場の誘導をされている様子を確認し、安全管理にも気を配っていることもわかりました。

 * * *

今年のパトロールでスキー場に要望したことは、

 ・コース外のバックカントリーを禁止する場内放送がされているのはいいが、ポスター等でも
  注意喚起したほうがいいのではないか
 ・雪対策をしていない(ノーマルタイヤでお越しになる等)方に対してタイヤの履き替え等
  をするよう周知したほうがいいのではないか
 ・ゲレンデにおいて表層雪崩が起きそうな箇所はロープを張るなど、人が近づかないように
  したほうがいいのではないか

などです。
これらの意見を参考にし、より安全なスキー場づくりに活かしていただきたいと思います。

最後にスキーヤーの皆さんへのお願いです。
「スキー場までの安全運転」「貴重品は放置しない」「ルールを守ってスキー場で遊ぶ」

スキー場も安全対策に努めていますが、お越しになる皆さんの心がけが一番です。

ルールを守って冬の楽しい思い出をつくりましょう。
商工観光課のタ~オがお送りしました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105