「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > しあわせ信州移動知事室(佐久地域)林業関係者との意見交換【地産地消・環境保全】

しあわせ信州移動知事室(佐久地域)林業関係者との意見交換【地産地消・環境保全】

12月14日(火)1日目の移動知事室、カラマツ林の視察後は、会場を南相木村公民館に移し、「持続可能なカラマツ林業構築に向けた取組み」をテーマに南佐久地域で林業や木材利用に携わっている皆さんとの意見交換が行われました。
会場の公民館「カラマツホール」は、壁面に村産カラマツを使用した素敵なホールです。

参加者は、村や実際に山で森林整備をしている事業体さん、山から生産された木材を加工して販売している製材業者さん、地元の木で家を建てている工務店さん、木材の加工の際に出るカンナくずを使ってお花を作っているグループ、山で植える苗木の生産者さんなど、林業に係る幅広いみなさんです。

(カラマツ材を持ち込んで、その魅力を熱く語ってくださいました。)

令和元年から始まった「森林環境譲与税」や、「強度が高く、品質の良い佐久のカラマツをどのように利活用していくか」、「カラマツを将来に引き継ぐためにどのよう再造林を進めたらよいか」、など様々な問題について意見交換が行われました。
知事からは、「様々な課題について、民間同士で解決できる課題と、県が係るべき課題がある。主伐と再造林については長野県としても重要な課題であり、県も一緒に取り組んでいきたい。」といったお話がありました。

(カンナくずを活用して制作した「キノハナ」)

佐久地域振興局林務課
0267-63-3152

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105