「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 信州を感じる洋食店 佐久市野沢「レストラン マルシェ」

信州を感じる洋食店 佐久市野沢「レストラン マルシェ」

こんにちは、商工観光課アルクママです。

友人が出張で佐久に来たので、ずっと気になっていたお店、佐久市野沢にあるレストラン マルシェにランチに行ってきました。

こちらは、信州食育発信「3つの星のレストラン」登録店で、以前このブログでも佐久保健福祉事務所の管理栄養士が紹介しています。

3つの星レストラン★★★「レストラン マルシェ」

「3つの星」とは、
★健康づくり
★長野県産食材の利用や食文化の継承
★食べ残しによる生ごみの発生抑制
が揃っているお店なんです。

お店の場所は、地元の方には、野沢のNTTの近くと言えばわかるでしょうか。


佐久合同庁舎からは徒歩で12分、車なら3分ほどの場所です。

アルクママのお店選びの法則として、「平日昼間からご婦人方が集っているお店はおいしい」というのがあります。
12時の時報と同時に職場を出たのですが、既に駐車場が車でいっぱい!


毎日、お店のTwitterでメニューがお知らせされるので、先に席と料理を頼んでおいたのは大正解でした。

卵・豚肉は生活クラブのものを使用しているんですね。

 

ランチは単品、サラダ、パンかライス付きの「Aランチ」か
サラダ、パンかライス、デザート付きの「Bランチ」を選べます。

私は「平田牧場三元米豚ハンバーグ」、友人2人は「本日のパスタ 福味鶏のスモークとトマトと野菜」。せっかくなので、というかもちろん全員デザートまで付いた「Bランチ」をチョイス。

ウーロン茶とルイボスティーはセルフでおかわり自由です。

まず運ばれてきたサラダからして、地元食材へのこだわりを感じます。
生野菜の上にに野沢菜!そして大根のお漬物!こんな地元信州を感じるサラダ、初めてです。
ポテトサラダにも具がたくさん入っています。

メインの平田牧場三元米豚ハンバーグ。ジューシーな肉汁がたまらないです。

パンは佐久市野沢にあるパン屋さん「リアン」のものだそうです。

こちらは、友人たちが頼んだパスタ「福味鶏のスモークとトマトと野菜」
「想像以上に、スモークの香りがする」とのこと。
そして、トマト、キノコ、この季節にうれしいタケノコなど、本当に野菜がたっぷり!

ボリューミーでお腹がいっぱいですが、デザートはもちろん別腹!

この日のデザートは3種類あり、3人で行ったので1種類ずつ頼んでみました。

お店の定番デザートという、「フロマージュブラン」。

ボスケソチーズとクリームチーズとヨーグルトの「ブランドブラン」。

「清見オレンジのプリンケーキ」。

このデザートを食べに来るだけでも価値あり。

ご婦人方が集っているのも納得です。

地元のこだわり食材を使った料理で、アルクママのお腹も心も満たされたのでした。

 

レストラン マルシェ
住  所 佐久市野沢26-3
電話番号 0267-63-5477
営業時間 11:30~14:00(LO 13:30)/17:30~19:30(LO 19:00)
定休日  火曜日
FB TW

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105